パレイドリア

それにしか見えなくなる、それにしか思えなくなる という現象は心理学的効果(現象)であるらしく、(パレイドリア - Wikipedia) 「ゴルベーザ」にしか聞こえなくなる https://www.youtube.com/watch?v=FguSTpUCLac&t=2652s dy/dxは微分(導関数)である 人…

【クイズ】想像を裏切らないのは?

ア. センター街 イ. 明治通り ウ. ひっかけ橋 答えはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ イ. 明治通り (イメージ通り)

人間の進む向きの根底にあるのは

人間の戦争と同様に、 AIの判断も歴史がネックになるのかも知れない。

名前

ランジャタイ(蘭奢待、蘭麝待)の中の東大寺。αβγ理論。 数学者、物理学者の名前 ・オイラー ・クローニン ・ミルナー ・ブラウン ・グリーン ・キリング ・ポインティング

痩せやすい人から見た痩せる方法

それなりに筋肉が付いてきた、と思っていた矢先の健康診断。 BMI18.5で標準体重ギリギリだったこともあり、 やはり痩せています。 それはさておき、痩せている人の生活をヒントに 痩せたい人はご参照ください。 1. 食べていない 自宅で、ゴロゴロなどするで…

A君B君が双子、B君C君が双子、A君C君はいとこ

Twitterで見つけた発言を元に クイズのようなことを考えます。 タイトルの通り 「A君B君が双子、B君C君が双子、A君C君はいとこ」 ということはあり得るか? 二卵性双生児や体外受精などを考えることにより、可能となります。 具体的には、父1と父2が兄弟で、…

オリコンのたたみ方

物流業界でよくよく用いられているオリコン。 折りコン?折り畳めるコンテナ? どう折りたたむか、 横側(最小面積)の面2枚をバンバン!と叩く人たちが99%と思いますが、 横側の面の左下(や右下)の数センチの部分を指で押すと、 折りたたむまで1秒で終え…

ジョーク

鱈が釣れたら レバーを食べれば 貧血予防にも報連相 ねっチューしよう対策 王子用に応じよう 今行け駅 トラ(が)ウマ(を捕食する) 虎テープ 島田氏幽閉 コロナ禍の頃中 大江戸温泉、おう、ええどー! ロームの労務 ロートの漏斗 ホテルで火照る タンゴ、…

心霊現象における匂いについて

線香、お香以外の匂いがするという心霊現象にまつわる話があります。 今回は、その「匂い」について考察します。 体調不良の可能性: 貧血や内臓の不具合により、匂いがしているのかも知れません。 貧血時の匂いに関しては貧血になったことがある人しか、 し…

ダンボール箱の壊し方

「あとは捨てるだけ」のダンボール箱に巻いてあるテープを剥がす簡単な方法です。 自宅にAmazonが届いたり、小売店や倉庫でバラの商品を出し切った後、 空のダンボール箱を捨てますよね。 ただ、テープが貼ってあるので、 カッターナイフがあれば便利ですし…

正解と理解

「理解していたら、正解する」 「理解していなかったら、誤答する」 「誤答していたら、理解していない」 「正解していたら、理解している」 どれ一つとっても、本当に、常に起きることでしょうか。 「理解していたら、正解する」のパターンをくつがえす現象…

社会全体より小さな社会

同期の人たちって大事な存在ですよね。 互いに刺激し合って切磋琢磨する仲間、ライバル、 存在自体がどこか温かみがあるような。 同期と似た作用のある言葉として、 年齢が同じ、同い年:干支や学年の話になるとき 住まいが近い、ご近所さん:祭りなどのとき…

現在の環境問題が抱える問題の1つ

発展途上国による開発を先進国が責めている形が含まれている。

ダシャレ

自業自得(じごうじとく) (じごく)地獄 憂鬱(ゆううつ) (つゆ)梅雨

言い換え

Amazon倉庫の夜勤従事者 ーーー闇夜に集いし密林の使者

作り手のメッセージが込められた商品名

写ルンです(写るんです) アンデスメロン(安心ですメロン) オルファ(折る刃)

物流業界の将来

無人の自動倉庫に向かいつつあるというのはニュースでご存知かもしれません。 また、いきなり無人とは言わないまでも、人件費削減、安全性向上などのメリットのある方向へ進んでいきます。 そのようなシステムを導入しやすいのは、新設倉庫です。 Amazonやビ…

背後からスマホを当ててくる人への対処

スマホの画面を指でペタペタ触る 「痴漢~!!!」と叫ぶ 電車 満員電車 座席 机 椅子

【考察】古代遺跡に巨大な石が多い理由

ストーンヘンジ、プーマプンク、ピラミッド、マヤ、モアイ、、、 なぜか、古代遺跡には巨大な石が積み上がっているなぁと、 思いませんか? いえ、思いますよね。 ええ、思います。 個々の遺跡の目的や宗教観などはさておき、 人間の欲求や興味や後世へのメ…

尊さ

人類が生き残るための方策として、 人を減らさない、ことがあります。 そのため、本人の意思であっても減ってもらっては 人類全体の生き残りのための(少なくとも安易な)方向性とは異なる方向にいきます。 そもそも、それを考えて、そのようなことをネット…

コンビニやスーパーでレジ袋不要と無言で伝える方法

ポイントカードのついでに、 「レジ袋不要で~す!」と書いた 紙をチラ見せするなど、文字で伝える。 また、財布から折りたたんだレジ袋を取り出しながら会計に向かうなど、 「レジ袋ありまっせ。」を見せる。

レジ袋を買いたくないが、エコバッグも避けたい人向け

ブラっとコンビニやスーパーに買い物に行った男性など、 エコバッグをひじにかけて、「お買い物ですの♪」といかない人は多いですよね。 私は、自宅にあるレジ袋を横に四つ折り(縦線3本、細長くなるように2回折る)、 縦にも四つ折りで、 財布に入れていきま…

宇宙に目を向けよう

最近、政府が宇宙に関する動きを見せています。 防衛相、UFO「遭遇時の手順定める」:日本経済新聞 航空宇宙自衛隊に関しては、第4の戦場と言われています(1:陸、2:海、3:空、5:サイバー空間)。 自衛隊の使命として、備えておくためでしょう。 個人的には、…

(ソロ)偉人あるある

今さらですが、望月新一さんの数学以外の取材に関して、 アインシュタインやジョン・ナッシュやホーキングやペレルマンもそうですが、世間に広まるときは人となり・人生が語られがちです。 ラマヌジャンの映画が上記の印象が強くないかも知れませんが、イン…

「たまたまのこと」「偶然見つけたもの」をものにする方法

タイトルの通り、本人が予想していなかった出来事、事象に対処して、 その後の行動、思考のパターン(習慣)に変化を及ぼす方法について考えます。 たまたま起きたことについては、セレンディピティという概念があります。 (ニュアンスは多々あるかも知れま…

サイコパステスト2(自作・創作)

サイコパステスト(自作・創作) に引き続き、2個目の記事です。 タイトルの通り、私の自作であり、サイコパステストの回答予想に過ぎません。 自作・創作ですが、回答例をサイコパスに近づけるため、シチュエーションが異なるだけで、元ネタと近いものもあ…

無理できるの特徴

無理しようとして、し過ぎることができる人、その気もなく、無理する方向になっている人、に関する、ある現象を書きます。 無理できる人は、もちろん最初から限界にバイアスがかかっています。というのは、予定を立てる場合、自分の限界ギリギリを狙います。…

サイコパステスト(自作・創作)

タイトルの通り、私の自作であり、サイコパステストの回答予想に過ぎません。 自作・創作ですが、回答例をサイコパスに近づけるため、シチュエーションが異なるだけで、元ネタと近いものもあるでしょう。 1. あなたはある人を恨んでいます。 あなたはその人…

「先生」という言葉の意味

アメトーークのHUNTER×HUNTER芸人を見て、「先生」の意味が分かりました。 番組が始まって、プレゼンの出演者たちがひな壇に座った頃から思っていたことがあります。 人(作者)が作った世界観を知って、それにハマる人たち、という違和感です。 これは個人…

クロスワードパズル(英語、学問分野の名称)

クロスワードパズルを作りました。 学問分野の名称で空欄を埋めて下さい。 例えば、philosophy(哲学)などです。 答えは↓↓↓こちら↓↓↓。