【考察】古代遺跡に巨大な石が多い理由

ストーンヘンジ、プーマプンク、ピラミッド、マヤ、モアイ、、、

 

なぜか、古代遺跡には巨大な石が積み上がっているなぁと、

 

思いませんか? いえ、思いますよね。 ええ、思います。

 

 

個々の遺跡の目的や宗教観などはさておき、

 

人間の欲求や興味や後世へのメッセージとして、

 

自分たちが持っている技術力の高さの誇示や遺産や作品の製作として積み上げた

 

という説もあり得ると思います。

 

もしくは、その当時の人たちの注目を集め、集団の意識を強めたり、

 

権威性を強める影響もあったかも知れません。

 

いずれにしても、「固い石」「重い石」「危険な石」を成形して積み上げる難しさ

 

を習得できた文明に、人類の発展として拍手を送る価値はあるかも知れません。