2020-01-01から1年間の記事一覧

コンビニやスーパーでレジ袋不要と無言で伝える方法

ポイントカードのついでに、 「レジ袋不要で~す!」と書いた 紙をチラ見せするなど、文字で伝える。 また、財布から折りたたんだレジ袋を取り出しながら会計に向かうなど、 「レジ袋ありまっせ。」を見せる。

レジ袋を買いたくないが、エコバッグも避けたい人向け

ブラっとコンビニやスーパーに買い物に行った男性など、 エコバッグをひじにかけて、「お買い物ですの♪」といかない人は多いですよね。 私は、自宅にあるレジ袋を横に四つ折り(縦線3本、細長くなるように2回折る)、 縦にも四つ折りで、 財布に入れていきま…

宇宙に目を向けよう

最近、政府が宇宙に関する動きを見せています。 防衛相、UFO「遭遇時の手順定める」:日本経済新聞 航空宇宙自衛隊に関しては、第4の戦場と言われています(1:陸、2:海、3:空、5:サイバー空間)。 自衛隊の使命として、備えておくためでしょう。 個人的には、…

(ソロ)偉人あるある

今さらですが、望月新一さんの数学以外の取材に関して、 アインシュタインやジョン・ナッシュやホーキングやペレルマンもそうですが、世間に広まるときは人となり・人生が語られがちです。 ラマヌジャンの映画が上記の印象が強くないかも知れませんが、イン…

「たまたまのこと」「偶然見つけたもの」をものにする方法

タイトルの通り、本人が予想していなかった出来事、事象に対処して、 その後の行動、思考のパターン(習慣)に変化を及ぼす方法について考えます。 たまたま起きたことについては、セレンディピティという概念があります。 (ニュアンスは多々あるかも知れま…