2021-01-01から1年間の記事一覧

正解と理解

「理解していたら、正解する」 「理解していなかったら、誤答する」 「誤答していたら、理解していない」 「正解していたら、理解している」 どれ一つとっても、本当に、常に起きることでしょうか。 「理解していたら、正解する」のパターンをくつがえす現象…

社会全体より小さな社会

同期の人たちって大事な存在ですよね。 互いに刺激し合って切磋琢磨する仲間、ライバル、 存在自体がどこか温かみがあるような。 同期と似た作用のある言葉として、 年齢が同じ、同い年:干支や学年の話になるとき 住まいが近い、ご近所さん:祭りなどのとき…

現在の環境問題が抱える問題の1つ

発展途上国による開発を先進国が責めている形が含まれている。

ダシャレ

自業自得(じごうじとく) (じごく)地獄 憂鬱(ゆううつ) (つゆ)梅雨

言い換え

Amazon倉庫の夜勤従事者 ーーー闇夜に集いし密林の使者

作り手のメッセージが込められた商品名

写ルンです(写るんです) アンデスメロン(安心ですメロン) オルファ(折る刃)

物流業界の将来

無人の自動倉庫に向かいつつあるというのはニュースでご存知かもしれません。 また、いきなり無人とは言わないまでも、人件費削減、安全性向上などのメリットのある方向へ進んでいきます。 そのようなシステムを導入しやすいのは、新設倉庫です。 Amazonやビ…

背後からスマホを当ててくる人への対処

スマホの画面を指でペタペタ触る 「痴漢~!!!」と叫ぶ 電車 満員電車 座席 机 椅子

【考察】古代遺跡に巨大な石が多い理由

ストーンヘンジ、プーマプンク、ピラミッド、マヤ、モアイ、、、 なぜか、古代遺跡には巨大な石が積み上がっているなぁと、 思いませんか? いえ、思いますよね。 ええ、思います。 個々の遺跡の目的や宗教観などはさておき、 人間の欲求や興味や後世へのメ…

尊さ

人類が生き残るための方策として、 人を減らさない、ことがあります。 そのため、本人の意思であっても減ってもらっては 人類全体の生き残りのための(少なくとも安易な)方向性とは異なる方向にいきます。 そもそも、それを考えて、そのようなことをネット…