2017-01-01から1年間の記事一覧

Amazonを日本語に翻訳すると?

皆さんご存知のAmazonには、 Aからzまで矢印が書かれていて、アルファベットのAからzまで、あらゆるものをお届けするという意味が込められています。 また、アマゾン川のように幅広く、という意味も込められています。 さて、ここからが都市伝説的な話です。…

幽霊と神の存在について

幽霊 丑三つ刻(うしみつどき)と言ったりして、午前2時頃に出ちゃうとのことですが、 標準子午線のように、午前2時になる線が北極点から南極点まで引かれており、 その線の上に幽霊がズラッと並んで、各国を通過する際に各家庭を襲っていく世界一周旅行を休…

リアル検索してはいけない言葉

インターネットで「検索してはいけない言葉」ってありますよね。 Naverまとめにたくさん書かれていて、閲覧注意の画像をヒットさせる検索ワード。 これらは、検索した後で見ることでショッキングな体験をするものです。 しかし、検索する時点でアウト(の可…

著作権消失に伴う出版社の対応

2017年現在でも、日本では著作権の消失は著者の死後50年後です。 TPPの影響で70年や100年に改正されるのでは、という雰囲気がありつつ全然無さそうです。 この50年という数字が保たれると仮定します。 すると、2017年時点で著作権の消失している著作物(例え…

カップ(即席)ラーメンの栄養素について

カップラーメンの手軽さを保証しつつも、栄養は摂りたいなぁと思う日々です。味に工夫をこらした様々な商品が続出する昨今の即席事情ですが、栄養素について書こうと思います。タンパク質 お肉に多く含まれ、筋肉になる栄養素です。1回の食事で30g以上を摂っ…